かいけつゾロリ最新情報・ファンサイト🦊

かいけつゾロリの最新情報などを掲載していきます!ファンサイトらしく豆知識やお話も掲載していきますよ。

【豆知識】かいけつゾロリのなかなか見られない!映像作品まとめ

はじめに

 今では放送されていない、メ~テレ時代、Eテレ時代のかいけつゾロリのアニメ・映画など、今ではDVDや配信などで簡単に楽しめます。

でも、ゾロリの映像作品って、これだけじゃないってこと知ってますか?

今回は、配信はされておらず、現在はDVD等でも入手困難、またそもそも円盤化されていない映像作品5作品を詳しく解説!

ネットでは今まで知ることの出来なかった話もあるのでは、と自負しております♪少し長いですが、最後までお読み頂ければ!

OVA

かいけつゾロリ ドラゴンたいじ、きょうふのやかた、まほうつかいのでし

1989.11.28発売

キャスト:ゾロリ二又一成 イシシ:稲垣悟 ノシシ:木津修・西村和道

VHSのみでの発売(もちろん、現在は終売)

制作:天田印刷加工株式会社(現在のエンスカイ)

主題歌:「その名もかいけつゾロリ」 作詞・曲:原ゆたか 歌:ゾロリ、イシシ、ノシシ

この作品がゾロリ初のアニメ化

※第4巻~6巻(大かいぞく~チョコレートじょう)の発売も予定されたが、結局制作されなかった。【ゾロリしんぶん第7号による】

annict.com

 

かいけつゾロリの恐怖の花嫁作戦!

非売品・VHSのみ

ゾロリにしては珍しく全編3Dアニメ。メ~テレアニメのパイロット版との説もあるが、詳細不明。また、キャストやスタッフは不明。

制作:ビジュアルサイエンス研究所

 

映画

劇場版 かいけつゾロリ/まほう使いのでし・大かいぞくの宝さがし

1993.7.17公開

<キャスト>ゾロリ神谷明 イシシ:緒方賢一 ノシシ:千葉繁

配給:松竹富士

制作:東京ムービー日本テレビトムスエンタテインメント

監督:竹内啓雄

脚本:中村修日吉恵

主題歌:かいけつゾロリ!」作詞:朝倉京子 作曲:山本梓 編曲:藤原いくろう 歌:ゾロリ

 

原作:③まほうつかいのでし、④大かいぞく

 

※③と④の幕間には、「まほうつかいのでし」の扉部分のマジックを元にしたアニメが流された。

これがゾロリ初の映画化。この映画は、映画「それいけ!アンパンマン 恐竜ノッシーの大冒険」と同時上映された。

その証拠に、アンパンマンのポスターにも同時上映として記載あり。→詳細はこちら

VHSのみでの映像化(現在、終売)。また、映画アンパンマンのDVDは現在も発売されているが、ゾロリの部分は収録されていない。

また主題歌のCDも発売されたとみられるが、こちらも終売。

 

この映画の後、TVアニメも予定されていたというが、当時の不景気の波を受けて頓挫...。この計画が実現されていたら、全くTVアニメも形が変わっていたでしょう...。

www.shochiku.co.jp

 

プラネタリウム

まじめにふまじめかいけつゾロリ 宇宙たんけん大さくせん

※上記ポストは以前上映していた際の告知です。ご注意ください。

 

メ~テレアニメのスタッフ・キャストそのままで、2006年オリジナルストーリーとして作成。プラネタリウムでしか見られない、完全オリジナル作品。アーサー王子やエルゼ女王と、宇宙で旅を繰り広げるストーリー。

全部で、「おうごんの星をさがせ!」編と「ちきゅうをめざせ」編、2つの連結編の全3バージョン。各施設1バージョンのみの上映が多いので、3編全て見られた方は結構貴重❓

現在も、各地で上映されているとか...。

他にも、同じ会社(D&Dピクチャーズ)が配給として映画作品のプラネタリウム特別版もあります(映画の再編集版)。

※まもるぜ!きょうりゅうのたまご、うちゅうの勇者たち、ZZのひみつの3作品

 

まじめにふまじめかいけつゾロリ/宇宙たんけん大さくせん | デジタル&デザインピクチャーズ

まじめにふまじめ かいけつゾロリ/- ちきゅうをめざせ編 – 

まじめにふまじめ かいけつゾロリ/-おうごんの星をさがせ編-

 

施設用アニメ

かいけつゾロリの探検!恐竜博物館

 

福井県立恐竜博物館の恐竜映画として、限定上映。

恐竜博物館の開館20周年記念として、「もっと!まじめにふまじめかいけつゾロリ」のスタッフ・キャストによる完全オリジナル作品

現在も恐竜博物館のみで上映中。

今回の記事内で今でも見られる可能性が一番高いのは、この作品かな。

 

かいけつゾロリの探検!恐竜博物館ポスター

恐竜映画上映スケジュール|福井県立恐竜博物館

 

 

おわりに

 ちなみに、私(管理人)が実際に見たことがあるのは、1993年の「劇場版 かいけつゾロリ」と、「宇宙たんけん大さくせん」連結版ですね。

 

 劇場版「かいけつゾロリ」は、友人がVHSをフリマで買ったと聞き、それで見せてもらいました。原作に忠実で、神谷さんたちのゾロリも面白かったですよ。主題歌「かいけつゾロリ!」もキャッチーで、名曲だと思いました。

 

 もう1個の「宇宙たんけん大さくせん」は、随分昔に近所のプラネタリウムで見ました。アニメの雰囲気そのままで、楽しかったな~というのは、覚えています。大分忘れちゃったので、もう1度見てみたい!

 ちなみに、宇宙たんけん大さくせんを見に行ったとき、限定カードももらいました。先着順で、貰ったときは本当に嬉しかった!全ての施設で配っているわけではないらしいので、結構レア?と思いながら、大切にしています。

 

表面は、プラネタリウムの1シーンから。キラキラの加工も♪

カードの裏面は、なぜかサバイバルカード。

 今回は、私が知っている限りでレアだと思う映像作品を紹介していきました~。皆さんの中で、この記事で取り上げた映像の更なる情報や、他にもレアだと思う映像作品などをご存じの方がおられましたら、是非是非下のフォームから教えてください!!

 

こちらからお気軽にどうぞ❗

 ※当ブログは個人運営のブログであり、ポプラ社やその他関係先とは一切関係がありません。掲載情報に関しての問い合わせは絶対にお止め下さい。